howsie magazine

手作り餃子のジューシーに仕上げるコツ。フードプロセッサーで簡単に

キッチン

手作り餃子は、白菜やキャベツ、ニラをみじん切りにする作業がとっても面倒ですよね。
でもフードプロセッサーを使うととても簡単! 洗いものも減るので家事の時短にもなります。

今回は調理師の免許をもつ満畑ペチカさんに、ジューシーに仕上がる餃子の作り方を教えていただきました。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

手作り餃子をジューシーに作る極意

土鍋のおいしさを再現した、電子レンジ炊飯器のベストバイ」でもご紹介した通り、白いごはんが大好きな私。そのお供として大好きなおかず第1位は、餃子です。

最近の冷凍餃子はおいしくなってきたとはいえ、タネの中身を変えたり、大きさを変えたりできる手作り餃子にこだわりたいもの。でも、野菜を細かく刻むのも面倒くさいし、刻んだ野菜がまな板のまわりに飛び散って掃除するのも面倒。このダブルに面倒くさい❝みじんぎり作業❞は「フードプロセッサーに任せれば、簡単ですよ」と調理師の満畑ペチカさん。

満畑ペチカのプロフィール画像

満畑ペチカ

調理師・ライター。つくること・食べることが大好きで調理師免許を取得。医療福祉施設での勤務経験あり。おいしいご飯のレシピや暮らしの便利なもの、日ごろの衛生管理について執筆中。

満畑ペチカさんによると、「餃子の肉ダネをこねる作業もフードプロセッサーを使えば、肉に手の熱が伝わらずジューシーに仕上がる」のだそうです。

確かに、手作り餃子ってちょっとパサついた印象でジューシーに仕上がりにくいと思ってました。ということで、今回はフードプロセッサーを使って野菜がたっぷり入った餃子の作り方を教わって、実際に作ってみました。

フードプロセッサーで!ヘルシーな野菜たっぷり手作り餃子

今回教えていただくのは、「ニラとキャベツをたっぷり入れたヘルシーな野菜餃子」。皮もこだわってグルテンフリーの米粉の皮を使用。でも、もちろん普通の餃子の皮を使ってもOKです。

野菜たっぷり餃子の材料(約25個分)

  • 餃子の皮……25枚
  • ミンチ……125g(合びき肉・豚ひき肉・鶏ひき肉など)
  • おろしにんにく・おろししょうが……各小さじ1/2
  • 塩コショウ……少々
  • 酒・醤油・オイスターソース・ごま油……各大さじ1/2
  • キャベツ……100g
  • ニラ……50g
  • 熱湯……100ml(焼きに使用)
  • ごま油……適量(仕上げ)

ミンチは買ってきたものでもフードプロセッサーで自分で作ってもOK。
またキャベツは白菜で代用してもOKです。

野菜たっぷり餃子の作り方

私が今回使ったフードプロセッサーは「クイジナート」です。早速作っていきましょう。

1.ミンチをこねる
ミンチをフードプロセッサーにかけます。粒がなくなり、ねばりが出るまで練りましょう。

<ペチカのコツ>
フードプロセッサーの機種によってはモーターに負荷がかかってしまうので注意しながら行いましょう。

2. 調味料を加える
ねばりが出たミンチに「おろしにんにく・しょうが→塩コショウ→酒→しょうゆ→オイスターソース→ごま油」の順で調味料を加えます。

<ペチカのコツ>
それぞれの1つずつ調理料を加えるごとにフードプロセッサーにかけます。

3.野菜を入れる
キャベツは一口大、ニラは5cm幅程度にカットし、フードプロセッサーにかけます。

<ペチカのコツ>
フードプロセッサーは、一度に入れる量が多いほど細かく仕上がります。また、量が多すぎると均一に刻めない原因にもなるので注意。好みの仕上がりになるように、一度に入れる量を調整してください。

フードプロセッサーで簡単に野菜餃子

4.ミンチと野菜をまぜてなじませる
肉と野菜を同じボウルに入れ、なじむ程度に混ぜ合わせます。

<ペチカのコツ>
全体になじめばよいので、こねる必要はありません。

5.皮で包む
餃子の皮にタネを包みます。皮の大きさや厚さはお好みのものを選んでOK!


<ペチカのコツ>
皮にタネを平たくのせると、たっぷり包みやすくなりますよ。

6.フライパンで焼く
餃子をフライパンに円形になるよう並べます。もちろん縦に列になるよう並べてもOKです。

<ペチカのコツ>
底をカリッと焼き上げるために、軽く押し付けながら並べてください。

7.熱湯を加えてフタをする
中火にかけ、フライパンからかすかにチリチリと音がしてきたら、熱湯を加えてフタをします。

<ペチカのコツ
火加減は中弱火に落としましょう。
目安は100mlですが、鍋底から2~3mmひたる程度に調整してください。

8.仕上げる
中弱火にしてから4分後、フタを外します。お湯が残っているようなら、火を強めて水分を飛ばしてください。

<ペチカのコツ>
水分が飛んでパチパチ音がし始めたら、ごま油をフライパンのフチから回しかけます。

1~2分焼き、こんがりした焼き色が付いたら完成です!

作ってみた感想は?

思ったより簡単でした。あと野菜がいっぱいで思ったよりタネが緑色でびっくり。でもその分ヘルシー。「水分が飛んでパチパチ音がし始めたら、ごま油をフライパンのフチから回しかける」というので、しっかり焼き色が付きますので、この工程は必須です。

また手作り餃子って皮が破れがちですよね。そんなときは焦げ付かないフライパンを使うと◎です。

餃子はフードプロセッサーでまとめて作って正解!

フードプロセッサーで一度に食べきれないほど大量の餃子をまとめて作った場合は、焼かずに生の状態で冷凍保存するとよいとのことです!

▲撮影:満畑ペチカ

ペチカさんによると「金属トレーに少し間隔をあけて並べ、冷凍庫で急速冷凍します。
凍ったあとは、保存袋などに入れて保存してください」とのこと。

また、冷凍した餃子を焼くときは「蒸し焼きの時間を長めに! 目安は8~10分」だそう。

米粉で作ったり野菜をたっぷり入れることで、罪悪感もなし。実際フードプロセッサーで作ってみたところ、思ったより簡単だったので手作り餃子へのハードルも下がりました。

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。